Project Cars2買っちゃいました。 – Information Teaching Service 雄飛

Project Cars2買っちゃいました。

真夜中にこんばんは。

お久しぶりです、脇保です。

今、RaceSim界で、恐らく、グランツーリスモスポーツの次か、
同じくらいに注目されているタイトル、Project Cars 2。
先月予約して、買っちゃいました(Steam版)。

で、Project Cars 2って何?

↓こんな感じのものです。(公式サイト)
http://p-cars2.bn-ent.net/

で、早速インストールして走ってみました。
んでんで、感想はというと・・・。

・・・大衆向けに媚びったな、(物凄くほんの少しだけだけど)、
というのが正直なところ。

どの位、大衆向けに媚びったかというと、F2がF3までランクダウンして、
普通の人でも扱えるかも、と思わせるレベル(扱るかい!笑)。

でも、本物知ってたり、ある程度目の肥えた(腕の肥えた人)には、
ちょっと物足りなく感じるかもレベル。

かく言う自分も、昔はフォーミュラカーの形をしたもの(FJ1600)
に乗っていた時期があり、その頃は本気で上を目指していました。
(レース出ることなく、怪我で終わっちゃったけどね)

で、この車両、Project Cars 2で言うと、Fomura Rukieが該当しまして。

初代では、乗り味は正に、といった感じだったのですが、
2では、少しリアが粘り気味
(それも、実車だったら確実にスピンしている領域)で、
グイグイ食いつくのが判ります。
ここには正直違和感を感じました。

ただ、その後思いっきり突っ込んでみたり、
わざとオーバースピードかましてみると、
そこは正常にスピンします。
(それも一気に)。

うーん、ブリ〇ストン系のスリック履いてるのかな??
だとすると、少しは納得できるかも。

あの手のタイヤは、限界超えると、クッと滑り出すとよく聞くので。

タイヤの話になりますが、すごく極端に分別すると、
ラジアルはコントローラブルだけれども、限界は低い。
スリックは限界高いけど、コントロール性はラジアルより難しい。

・・・ものすごく大雑把に、語弊のある形で書くと。

で、色々な車両乗ってみて・・・。

・・・うん、やっぱり難しい^o^!

普段は仕事が忙しく、土日しか走れない
(その内の、迷惑にならない時間帯限定で)
ので、腕は基本鈍りまくりなので、へたっぴもへたっぴです。

ドリフトとか定常円旋回とか、その手の基本テクなら何でもないですが、
いざ攻めると、コースに乗せられて、車両に乗せられて、
タイムの出ないこと、出ないこと。

うーん、なんだか愚痴を書いてるだけになってきましたね・・・。

とにもかくにも、楽しい仮想空間上の練習走行場が増えて、うれしい限りです。

次は動画に収めてレビューもしてみたい♪

ではでは、それではまた。

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