何故、Lazarusなのか? - ITservice雄飛


Pascal Study

何故、Lazarusなのか?

投稿日:

説明対象バージョン

Lazarus ver.2.0.10 (32Bit)

Windows版

を前提に、説明していきます。

・何故に32Bitなのか?

本稿は、OSは、Windowsを対象に記述しています。

私の場合ですが、Excel VBAやODBCに接続する時、特にODBCと接続させる際は、64Bitでは、ODBCに接続できない(ODBC自体が32Bitの為)問題があり、Lazarus単体で、他言語や他ミドルウェアへの接続を考えなければ、64Bitもよい選択だと思われます。

(実際、上記の問題に遭遇するまでは、64Bitを愛用していた)

しかし、他のサービスとの連携(特にレガシー資産)を図るなら、32Bitを選んだ方が、無難でしょう。

また、32Bitであれば、Windows10は元より、WindowsVistaは勿論、WindowsXP(SP3)ですら、Lazarus IDEは軽々と動作します。


全ての機能を試していないので、完全な動作は未確認ですが、私の環境では、仮想空間上(VM)のXP SP3、Vista SP2にて、Lazarus 2.0.10 32Bitを動かし、Windows10上で作業したプロジェクトを、そのまま、コンパイル、実行迄できました。

 

・何故、Lazarusなのか?

「言語を使った開発での初期コストが掛からない。」

これに尽きるでしょう。

しかも、ネイティブ言語を無料で、

しかも、IDEをフル機能で使う事が出来る。

このコストパフォーマンスは、素晴らしいと思います。

 

・Lazarusの落とし穴

無料ではありますが、同時に注意点もあります。

Lazarusは、Delphiではありません。

ObjectPascalの有償の統合開発環境「Delphi」とは、全く、似て非なるものです。

そして、IDEの操作は勿論の事、コンポーネントの構成は元より、コンパイラの仕様や言語記述も、Delphiとは全く異なります。

見た目こそ、2000年代頃のDelphiの面影を持っていますが、その中身は、完全な「別物」です。

では、そろそろ、始めましょう。

Pascal Study

-Pascal Study

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

加減算及び評価式

・加算/減算

インクリメント。 値を一つ加算します。

インクリメント …

no image

構文

Lazarusの主な構文です。 begin  end; ブロックです。 Pascalのブロックは基本的に、

で終結します。 …

no image

はじめに

Lazarusは無償で公開されている、オープンソースの統合開発環境です。 コンパイラは、ObjectPascalに一部適合する仕様を持つ、FreePascal言語が搭載されています。   そして、最大 …

no image

型変換

主に、一般的に使われる型変換を集めました。 他にも、色々あるかと思います。 IntToStr() Inetgr型をString型に変換します。 [crayon-604412c2ef2830065276 …

no image

宣言

Uses Uses節に、使いたいライブラリやユニット名を記述する。 Usesは、基本的には宣言部と実装部に別れる。 宣言部に互いのユニットを参照してしまうと、循環参照エラーになる。 その為、互いに参照 …

Translate »