Lazarus(FreePascal)でJSONを扱う2 - ITservice雄飛


Lazarus プログラミング関係動画

Lazarus(FreePascal)でJSONを扱う2

投稿日:2021年1月31日 更新日:

こんにちは、ITservice雄飛です。

今回も、JSONをLazarus(FreePascal) から扱った内容になります。

生成したJSONは前回に引き続き、以下になります。

今回は、JSONの自動操作になります。
項目名取得や値の取得、操作を、半自動で行います。
ソースは最下行に張り付けてあります。
説明動画も作りましたので、以下を見ていただければと。

サンプルの画像は以下の感じ。

前回に引き続き。

項目の削除は、以下で出来ます。

で、項目名を取得できます。

上記に例えて、サンプルコードを書くと、

上記のンプルだと、全ての項目を削除します。
以下の関数は、コンボボックスで指定した項目を表示します。
ストリングが対象ですが、アーレイでも基本は同じです。

オブジェクトの場合は以下の感じ。

アーレイの項目の変更/削除は苦しみました。
以下の感じ。

こんな感じで、大体は操作出来ました。
結構、便利!
使わない手はないですな。
それでは!
以下ソースです。

-Lazarus, プログラミング関係動画
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

拙作の 経歴書作成ソフトを全面的に見直している話

お疲れ様です。 本日二本目の投稿です。 色々と時間が出来てきて、体力的にもゆとりが出来てきたので。 僅々の課題だった、経歴書作成ソフトウェア「あぁ、だれか作って経歴書!」を、リメイクし、全面的に見直し …

no image

lazarus(delphi言語)にて、外部プログラムを呼び出す。

さて、数日ぶりに更新です。 今回は、久々にプログラミングの話題を。 先ず、お決まりの環境を。   MAC OS X 10.9.2        Lazarus …

no image

Lazarusとか、自作エディタとか。

おはようございます。 脇保です。 ここ最近、首尾一貫性のない投稿が続いております。 知識のつまみ食いが顕著な今日この頃・・・。 MySQL&PostgeSQLとか、 enchant.jsとか、 …

VBAのComobjにて、「Rangeクラスの.Selectメソッドが失敗しました」で、少し悩んだ話

こんばんは、ITsiervice雄飛です。 今回は、久々にプログラミングの話題を。 LazarusとVBA(Excel)の話題になります。 ComObjから、ワークブックを呼び出し、シートを操作します …

no image

コンピュータ言語を作っているお話

お疲れ様です。 ITservice雄飛です。 今仕事で。 簡易コンピュータ言語を作っています。 まだ、変数はString型一つ、 While文とIf文、そしてそれらのネスト、 メッセージダイアログコマ …

Translate »