Lazarusから日本語対応でComObjを使ってExceVBAを呼び出す - ITservice雄飛


Excel Lazarus VBA

Lazarusから日本語対応でComObjを使ってExceVBAを呼び出す

投稿日:2020年6月13日 更新日:

おはようございます。  

久しぶりの投稿です、ITservice雄飛です。

Lazarusから、VBAを呼び出して自動処理を書いています。

そして、Delphiで使っていたライブラリを、Lazarusに移植しております。  

今回は、そのネタを。  

Lazarusは、Ver2.08(64Bit)を使用しております。

Excelは、2016になります。  

Lazarusは、開発環境内部の文字セットが、UTF-8です。  

旧Delphi(Ver6位)だとAnsi、 新Delphi(XE前後以降)だと、Unicode。

更にUTF-8でそのままやると、Excel等とのアプリケーションの連携で苦しみます。  

要は、文字化けですね。 やってみればなんてことはないのですが、 WideStringで変換を掛ければ一発で行けました。  

Delphiとは似て非なるのがLazarusでもあり、その辺りは、 慣れと試行錯誤でしょうか?  

以下がコードになります。  

あとは、普通にVBAをDelphiで呼び出すようにして記述するだけです。   気持ち程度ですが、Delphiより処理速度が速い気もします。

-Excel, Lazarus, VBA
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ExcelVBAでShapes(画像)が所属するセルのRowを取得する

ITservice雄飛です。   ほんとにお久しぶりの投稿です。 今回は、Excel VBAを。   今、オブジェクト(シート上に貼り付けられた画像)のRowsを取得する関数を探していたんですが。   …

no image

Lazarus(FreePascal)超入門2

お疲れ様です、ITservice雄飛です。 今回は、Lazarus(FreePascal)超入門の二回目をやりたいと思います。 先ず、動画を。 Button1のクリックイベントになります。 これは、テ …

no image

Lazarusとか、自作エディタとか。

おはようございます。 脇保です。 ここ最近、首尾一貫性のない投稿が続いております。 知識のつまみ食いが顕著な今日この頃・・・。 MySQL&PostgeSQLとか、 enchant.jsとか、 …

no image

Yaccと構文木、パーサー。

朝五時、おはようございます。 今回は、久々に、プログラミングねたです。 さて、今何を作っているかと言うと、 エディタのコード補完機能を作りこもうとしています。 単に、何のルールもなしに補完リストを提示 …

no image

Lazarus(FreePascal)に、HTML5対応ブラウザをインストールする

おはようございます、 またしてもお久しぶりです。 ほんの少しぶりに更新です。 今回はタイトルの通り。 先ず、Lazarusとは。 FreePascal(Pascal言語。別名Delphi言語とも)と呼 …

Translate »