続き:MacOSXのLazarusプログラムから、Linuxコマンドでsjisファイルを変換し、プログラムから開く。 - ITservice雄飛


Lazarus PC

続き:MacOSXのLazarusプログラムから、Linuxコマンドでsjisファイルを変換し、プログラムから開く。

投稿日:2014年5月26日 更新日:

今晩は、脇保です。
 
さて、ブログ更新です。
 
前回の、sjis変換プログラムのサンプルに、
不具合がありましたので、その修正をしていました。
 
前回のブログ
 
 
先ず、こちらの思い違いがあったようで。
「Process.Running」
これは、確かにプロセスが終了するとTrueを返しますが、
そこには、今回の場合、書き込みのタイムラグが発生していて。
その結果、ファイル出力の途中でオープンされたりして、
中途半端なファイルを開いてしまう。
 
という、問題に気づきました。
 
そこで、プロセス実行中にカウントを取り、
それをsleepに入れるという、
代替え処置をとりました。
 
ただ、この方式だと、
個別のディスクドライブへの書き込み速度によって、
成功する場合と失敗する場合が、
出る恐れがあります。
 
最終的には、直接変数にパイプをつなぐ方法を探すか、
何らかの方法で、ファイルが処理終了された事を確認して、
それから処理に移る、という方法をとると思います。
 
 
以下が、その(応急での)変更部分になります。
 
 

-Lazarus, PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Lazarusとか、自作エディタとか。

おはようございます。 脇保です。 ここ最近、首尾一貫性のない投稿が続いております。 知識のつまみ食いが顕著な今日この頃・・・。 MySQL&PostgeSQLとか、 enchant.jsとか、 …

no image

ベクター画像編集ソフト「InkSpace(インクスペース)」を使ってみる[1]

こんばんは、脇保です。 今日は、InkSpace(インクスペース)なる、 オープンソースウェアを使ってみました。 オープンコースウェアは、基本無料で使えます。 ただし、GPLライセンス(GNUとも)と …

no image

MyMac故障・・・困った。

こんばんは、脇保です。 真夜中にこんばんは。 ブログプチ更新3回目です。 いや、困った。ホント困った。 何がというと、愛用のMACBookが故障しまして。 無理して使えば使えるんですが、完全故障されて …

no image

lazarus(delphi言語)にて、外部プログラムを呼び出す。

さて、数日ぶりに更新です。 今回は、久々にプログラミングの話題を。 先ず、お決まりの環境を。   MAC OS X 10.9.2        Lazarus …

no image

New(お古)MacBook購入

こんにちは、脇保です。 Mac Bookが故障してしまいまして。前回。 で、直したいんだけど、2万近く掛かるらしい・・・。 そんなお金はどこにも余裕ないぞ、という事で、 お古を買っちゃいました(笑)。 …

Translate »