Mac OS X Lzarusにて SJIS(Ansi)対応が難しい事について。 - ITservice雄飛


Lazarus PC

Mac OS X Lzarusにて SJIS(Ansi)対応が難しい事について。

投稿日:2014年5月10日 更新日:

こんにちは。

新ブログ開設後、2つめの投稿です。

さて、題材の通りです。

めちゃ苦戦してます。

さて、先ず、Lazarusとは。
Delphiライクな、FreePascalの、
統合開発環境です。
そして、クロスコンパイラ対応。
Windows,Linux,MacOSXと、
様々な環境で動きます。

Delphiを1995年登場時の初代から、
こよなく愛する私としては、
Delphiライクな開発環境がフリーで使えるというのは、
非常に魅力です。
そして、上記の通り、色々な環境で動く。大きな魅力です。

で、本題。
環境は、MacOSX 10.9.2(Mavericks)
             Lazarus 1.22

MacOSXは、基本UTF8対応ですが、
Windows環境で作成されたテキストファイルは、
SJIS(Ansi)というフォーマットなんですね。

で、これを読み込む処理を書きたいんですが、
書いたんですが・・・、動かない。

色々調べてみると、
まあ、色々問題があるらしく。
windows環境では、
UTF8⇆SJIS(Ansi)の変換は書けたんですが、
Mac版では、一筋縄では行かないらしく。
ちょっと、力技や、工夫が必要らしい、と。

Lazrus Wiki
http://wiki.freepascal.org/LCL_Unicode_Support/ja

を自分なりに熟読して、頑張ってはみたものの、
いかんせん、力量不足で、wikiに示された回避策を実装出来ず・・・。

で、回避策を。

色々調べたら、
Macのコンソールから、
ScriptでSJIS->UTF8に変換出来る方法があるらしい。

で、早速、コンソールを呼び出す為に、
外部プログラムを呼び出すサンプルを、
lazarusのサンプルから調べてみると・・・。

あるじゃないですか、OpenBrowserなるサンプルが!

で、これを調べると、TProcessなる処理を記述する事によって、
外部プログラムを呼び出せると。

早速、Lazarus Wikiから、
http://wiki.freepascal.org/Executing_External_Programs/ja

で、早速サンプルをいじって実行するも。。。

エラーは吐かないし、実行時エラーもでないんだけど、
外部プログラムは至ってうんともすんとも呼び出される気配無し。

多分、自分のMacでの外部プログラム呼び出しに関する、
基礎的な知識が欠落して、呼び出しに失敗している可能性も高いですが。。。

取り敢えず、
この問題は先において、
他の機能の実装に進む事に。。。

う〜ん、難しい。
MacOSX10.9.2は素晴らしいし、
Lazarusも、Version1.00超えた頃から、
日本語対応が非常に充実して、
小回りが効いて、
且つ扱いやすい統合開発環境になったんですが。。。

ググっても情報が不足していて、中々。

暫くは、遠回りしてMacの勉強かな??

-Lazarus, PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

商品管理システム作成開始。

こんばんは。 起業に向けて、会計ソフトみたいなものを作り始めてます。 はい、買うお金なんてありません(笑)。 で、使用時は出来れば簡単に済ましたいので、 バーコードを読み取って管理できれば便利。 って …

no image

コードエディターに、流れ図作成機能とアルゴリズム生成機能を実装してみる(悪戦苦闘中。

おはようございます、脇保です。 開発中のエディター、「fEdit」が、大分完成間近になってきまして。 今は、流れ図(フローチャート)を作成したり、それを、 文章化されたアルゴリズムに落とす機能を実装し …

no image

4TBのHDDをUbuntu16.04のファイルサーバで使う。

お久しぶりです。 久々の投稿です。 メモがてら書いております。  4TBのHDDを、Linux上からフォーマットし、認識させ、マウントさせます。  いろいろつまづきましたが、以下になりました。 先ずは …

no image

LeapMotion デベロッパーキットを使って、Javaで遊んでみた(1)

こんにちは、もとい、こんばんは。脇保です。 今日は久しぶりにJavaをいじってみました。Javaで何をしたかというと、LeapMotionを使った、ツールが欲しいと思いまして。 LeapMotion、 …

no image

Win10非対応の「ESPRIMO FH700/5BD」にWin10をインストールする

こんにちは、脇保です。 前回のつづき(ジャンク一体型PC購入)で。 一旦はWin7のすっぴんを入れてみたわけですが、もうすぐ7はサポート終了。 しかも、ドライバ当てても、USB3.0は7では使えない状 …

Translate »